Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大勘違い?それとも・・・

ママちゃんです。


まず、皆様へ。

チャーリーへの暖かいお言葉、
皆様のコメント読みながら、泣けて泣けてしかたありませんでした。
本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!







さて、
今日、とても不可解なことがおこりました。




モニカの本当のヒートがきたかもしれません。。。(まだよくわかりませんが)
P3210178_convert_20081120213248.jpg
(ミニモニと共に)




以前こちらでヒートがきたことを報告し、沢山のお祝いコメントを頂きました。
私も、モニカの成長を嬉しく思い、赤飯でお祝いをしました。
P3210176_convert_20081120213154.jpg
(ミニモニと共に)



先週あたりから、トイレシーツにジェル状の分泌物が付くようになりました。
毎回ではないのですが、たっぷりおしっこをした際にドロっと。
半透明や透明だった時は、様子を見ていたのですが、
色が茶色になり、驚いて病院に駆け込みました。


尿道炎か、膣炎か、膀胱炎か、可能性は低いが子宮蓄膿症か。。。
抗生物質を注射し、錠剤の抗生物質を1週間分もらい、
経過をみることになりました。
そして、ちょうど今朝で薬を飲み終えました。


本日帰宅し、おしっこした直後のモニカの患部の水滴を拭こうと、
ティッシュでぬぐってみたら・・・


赤茶色した血液のようなものが・・・。

びっくりです。

前回のヒートから、まだ2ヶ月ですし。


前回のヒートが大勘違いだったのか、、、
それとも、どこか悪いのか。。。



昨日、モニカは史上最高のヘコヘコ運動をしつこくしていたんです。
何か、関係あるのかな・・・。
P3220004_convert_20081120213412.jpg
(ミニモニと共に)







よくわかりませんが、これがヒートで、ジェル状の分泌物が、それに伴うものだったとしたら。。。
P3210186_convert_20081120213340.jpg
(ミニモニと共に)





私は健康な、まだ1歳にもならない我が子に抗生物質を飲ませていたなんて!!
繧「繧、繧ウ繝ウ+004_convert_20081120213609




頭が混乱しています。
今回行った動物病院にも疑問が。。。
私は、ジェル状の分泌物が付いたトイレシートを持って
病院にいったのですが、特に顕微鏡で見るとか検査するとかもなく。。。

初ヒートの出血が物凄く少なくて、本当にヒートだったかどうか、
自信がありませんとも伝えました。

初ヒートの前に、分泌物がでる子がいるならば・・・
モニカはまだ10ヶ月です。
可能性は高いのではないでしょうか。

わたし、疑いすぎでしょうか???

抗生物質って、そんなにすぐ処方したり注射したりするものでしょうか?

まだまだ経験値が少なく、最初驚いて、副作用は?とかいきなりですか?とか
色々聞いたら、先生は、ワンコは人間より、抗生物質に頼るしかないと。


その場ですぐに注射を打たれ、薬をもらい帰りました。
先生いわく、薬を指示通りに飲ませない方がだめだ!!
とのことだったので、1週間きちんと飲ませました。



パパちゃんは、ヒートだ!と言います。
私もヒートだ!と思いましたが、頭が混乱してきました。


楽しみにしていた土曜の代々木ドッグラン、
ちょっと様子を見たいと思います。
P3220006_convert_20081120213453.jpg
(ミニモニと共に)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト
  1. 2008/11/20(木) 22:30:04|
  2. ヒート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<☆代々木パグ祭り☆ | ホーム | 実家犬チャーリー天国へ>>

コメント

モニカちゃん、心配ですね。
私は女の子を育てたことがないので、ヒートのことは全く分からなくて、
なんの助言もできませんが、もしうちの茶々が同じようなことになって、
病院の先生のおっしゃることに疑問を持ったとしたら、
私だったら他の病院でセカンドオピニオンをしてみます。
抗生物質は、結構簡単に処方されるので
(皮膚のできものなどでも出されます)、
ママさん、あんまりご自分を責めないでね。
モニカちゃんのそれが、何によるものなのか、明確になるといいですね。
  1. 2008/11/21(金) 00:30:34 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集]

病院でこんなことがあったんですね!
びっくりです(>_<)
ワンちゃんは言葉が話せないし、すごく心配ですよね…。

うちの小春もまだヒートが来ているのか、来ていないのか
微妙なので、今度病院に行ったら相談してみようと思います。

モニカちゃん、早くはっきりと原因がわかるといいですね。
  1. 2008/11/21(金) 01:36:04 |
  2. URL |
  3. 小春ママ #-
  4. [ 編集]

モニカママさんの疑う気持ち、凄く分かります。
うちの場合、少しでも先生に疑いをもったら、
かなり酷い状態じゃない限り、抗生物質や
注射は投与しないようにしていますよ。
今は信頼できる病院に出会ったので大丈夫ですが。
一応、違う病院で診てもらった方がいいかも
しれませんね!
モニカちゃん、ホント心配ですね。

  1. 2008/11/21(金) 01:40:38 |
  2. URL |
  3. タイニーパパ #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん、ヒートなのでしょうかね??
女の子わんこのことは全然わからないので何も言えなくて申し訳ないです。
「抗生物質」って、人によってなんか捉え方が違うような気もするのですが…「悪い菌の繁殖を防ぐため」みたいな抑制機能もあるようですから、(むぎも去勢手術後もらいました。細菌感染しないようにね、ってコトだったと思います。処方しない病院もあるみたいですが…)一概に「病気になった場合だけ」ってコトもないのかもしれない、と思います。

獣医さんと一口に言っても細かく診る人とそうでない人がいるし(残念ながら…)、別の先生に診てもらうのも手かと思います! 
原因がわからないのはしんどいですものね。土曜日、お会いしたかったけどまた次回! お大事になさってください。
  1. 2008/11/21(金) 07:30:41 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集]

なんだか心配ですね。うちはヒートの前触れはなく
突然きたような感じでした。
顕微鏡とかでみたらわかりそうなものなのに、なぜ見ないんだろう???病院はあたしも思ったんですが、
先生によって、ほんと大きく変わると思います。
以前の先生は「多めに」と、10日分も処方するので、たいてい4日間くらいであげるのをやめてました。
健康な身体にはちょっと…って思うもんね。
別の病院に行ってみたほうが、いいと思うよ。
心配だね~。
  1. 2008/11/21(金) 07:30:50 |
  2. URL |
  3. りんこ #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん、心配ですね~。
今回の獣医さんがどうこうではなく
他の病院も行ってみてはどうですか??
人間と一緒で、ちょっとお金はかかっちゃうけれど
他でも見てもらうといいかも。
不安なままで過ごすより、ずっといいですよ~。
抗生剤はそんなに心配しなくても大丈夫かも。
ちなみに、家の猫は、子宮蓄膿症で手術したこともあります。
早い発見ならば、対処もできるしね~。
ヒートであることを願っています!
  1. 2008/11/21(金) 09:17:56 |
  2. URL |
  3. まるこママ #XFanNIo.
  4. [ 編集]

私も女の子のワンコの経験がないのですが
みなさん仰るように、セカンドオピニオンを
お勧めします。
病院は1つだけでは判断しにくいですもんね。
いろいろと、行かれた方が
今後の動物病院選びにもなると思いますので。

ウチはアレルギーがあるので、かゆくなると
すぐに抗生物質が出ます。

どうかモニカちゃんが病気ではありませんように!!
  1. 2008/11/21(金) 10:05:20 |
  2. URL |
  3. チャオ #-
  4. [ 編集]

それは心配ですね
私は犬を飼うのはガブが初めてだし しかもオスなので
なにもアドバイスできることはありません
ただ皆さんが言うように他の病院へ行くことをおススメします
一度不信感を抱いてしまうとよっぽどのことがない限り
その先生に任せようとは思えないですもんね
早く原因がわかるといいですね、お大事に!
  1. 2008/11/21(金) 12:32:25 |
  2. URL |
  3. くまこ #-
  4. [ 編集]

私も女の子を飼ったことがないので
いいアドバイスが出来るわけではありませんが、
モニカママさん自分をあんまり責めないでくださいね。

みなさんの言うとおり他の病院にいくのが
いいと私も思います。
混乱しちゃってるかもしれませんが
頑張って!モニカママ!
  1. 2008/11/21(金) 15:01:59 |
  2. URL |
  3. YUKI #-
  4. [ 編集]

心配ですよね。
ピー子は一回目のヒートが終わった後に
避妊手術をしたんですが、その後(1っか月後位)に
モニカちゃんと同じような茶色いドロッとした物が
しばらく出てたんですが、獣医さんいわく
オリモノだと言われました。
確かそれが2週間くらい続いて自然になくなりました。
抗生物質は色々考え方があるとは思いますが
かかりつけの獣医さんは本当に必要な時にしか
投与されません。あと、必要以上に沢山の薬も
出されませんし、どうしても必要な時の注射を打つ前も
必ず、私たちが納得するまで説明されます。
うちも、今の先生にたどり着くまでは
病院変えました。やっぱり納得いく説明が出来る
獣医さんの方が良いと思います。なにかと手術ばかり進める獣医さんもいますから。
って
あまり参考にならなくてすみません。
  1. 2008/11/21(金) 16:01:12 |
  2. URL |
  3. ピー子ママ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

がちゃぴんの初のヒートは、「あれ?来てるの?来てないの?」
という感じだった記憶があります。2週間くらいそんな状況が続き、
3週目ほどで患部がぼん!と大きくなったので、「あ、ヒートだった
のね~」となりました。やっぱりだるいらしくてず~っと寝てましたが。
個人差で、血を舐めてしまってあまり気付かれない子もいるみたい
ですね。うちも割とそうなので、いつも「???」です。(毎回次に
くる時期も違いますしね・・・)

病院は、2件、時と場合によって使い分けています。どちらもあまり
悪い印象はないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
がちゃぴんの毛がアレルギーではげてしまったときはやっぱり
抗生物質飲みましたね。元々4日分くらいしか出してもらえなかった
ので、なくなるまであげちゃいましたが。
説明がないお医者さんはダメだと思いますよ。
ちなみに、一個のお医者さんでは、がちゃぴんは小さいので子供は
つらいかな~と言われましたが、近所のお医者さんでは「うん、大丈夫、
どうせ帝王切開だから!」と言われました(笑)お医者さんによって
言われる理想体重にも差があるので、セカンドオピニオンとしてまた
別のお医者さんにいくことをオススメしますよ。その中で、一番対応の
いいお医者さんを選ぶといいと思います。
参考になりましたでしょうか・・・

明日会えたらいいですね!
  1. 2008/11/21(金) 19:28:25 |
  2. URL |
  3. がちゃぴんのママ #-
  4. [ 編集]

励ましのお言葉ありがとうございます。
私も、やはり病院は変えようと思います。
ご近所では、そんなに評判が悪くなく、
信頼して通ってらっしゃるパグさんもいます。
でも、私とはどうやら合わないみたいです。
まず、言葉(説明)が極端にすくない・・・。
今回の注射&お薬も、私が質問しなければ
説明のせの字もありませんでした。
異常な心配症の私にはちょっと頼りなく感じました。
質問の答えも一方的で、心配でパニクっている私には・・・。
理想は、考えられる病気を教えてもらい、
治療方法と工程を相談しながら決めることです。


昨日から様子を見ているのですが、
モニカは至って元気です!!
赤茶の血液のような分泌物も、1度出たきり出ていません。
ヒート後におりものが出る子もいるようなので、
今回はそれなのかもしれません。

分泌物の出る頻度を少し観察して、
1週間位様子を見て、来週末他の病院へ行こうと考えています。


昨日、私パニくってしまい、ご心配おかけするような記事を書き、
すみませんでした。
本人が元気いっぱいなので、
明日、ちょっとランに遊びに行こうと思っています。


  1. 2008/11/21(金) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. ☆まめ蔵ママさん☆ #-
  4. [ 編集]

☆まめ蔵ママさん☆

すみません!!
私大ボケして、自分の名前をまめ蔵ママさんにしてしまいました!!
↑まめ蔵ママさん宛てでした。。。
まだ、パニくっているようです(苦笑)
  1. 2008/11/21(金) 20:46:30 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆小春ママさん☆

ご心配おかけしました。
モニカは、至って元気です!!
分泌物もあれ以来出ていないし、
患部も特に腫れている感じじゃありません。
ヒートではなさそうです。
なにせ、初めてのことだらけで、
プラス異常な心配性なため、
もう心が大変です(汗)

来週末まで様子をみて、
今度はあちらの病院へ行こうと
思っております。
やっぱり、言葉が少ない先生は、不安になってしまいますね。
私は、獣医じゃないし、一方的に専門用語言われても、
わかりません(涙)
噛み砕いてゆっくり治療方法を話してくれないと、
余計パニックに陥ります。
次回はパパちゃんと一緒に行き、一緒に説明を聞いてもらおうと
思っています。
  1. 2008/11/21(金) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆タイニーパパさん☆

そうですよね。
先生に疑問を抱きながら、愛する我が子に投与を許すなんて、
やっぱり反省しています。
ここの先生が信頼できると通ってらっしゃる方もいるのは
事実ですが、私はちょっと、無理です。
不安でいっぱいで、すがる様な気持ちで病院へ行き、
急に注射といわれ、『え??』と思いながらも、
反論する材料がないほどの空気感・・・。
心配して後から病院にパパちゃんが駆けつけたのですが、
その時にはもう注射の後でした。
私は、パパちゃんに何のための注射なのかも説明できませんでした。
私は頼りないので、次回は二人で別の病院へ行き、
納得のいく形での治療をしてもらいたいと思っています。

アドバイスありがとうございました!!


  1. 2008/11/21(金) 21:02:03 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ゆきさん☆

コメントありがとうございます!
前回のヒートの際、出血は少ないものの、
患部が凄く膨らんでいたんです。
今回は、それが見られず、ヒートというより
何らかの原因ででている分泌物のようです。
1週間程度頻度をみて、別の病院でも見てもらいたいと
思っています。

今回のことで、いろいろ調べてみたのですが、
抗生物質が一概に悪い!恐い!ってわけではないんですよね。
ゆきさんのおっしゃる通り、菌の繁殖を防ぐとか、皮膚の治療とか、
必要な治療の場合もあるってことは、理解できました!!
ただ、今回は、なぜ必要なのか??ってことを
もっと説明して欲しかったし、私も、もっとしつこく納得のいくまで
質問攻めにすればよかったと思っています。

モニカはとっても元気いっぱいです!!
さっきもルンルンで散歩に出かけました!
ご心配おかけしてすみませんでした。
明日も、みんなに会いに行けたらって思っています。
  1. 2008/11/21(金) 21:09:49 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆りんこさん☆

ご心配おかけしてすみませんでした。
モニカはとっても元気にしています!!
分泌物の理由は不明ですが、
元気でいてくれたら、それだけで少し安心します。

今回、私が帰宅した時点でモニカの分泌物に気づき、
一人でパニくりながら、モニカを病院へ連れて行きました。
あとからパパちゃんがかけつけたのですが、
その時にはもう支払いも済ませていました。
パパちゃんに、「トイレシーツに付いた分泌物はちゃんと調べたの?」
「どうゆう意図で注射したの?」「どんな病気の疑いがあるの?」
と質問されても、私は放心状態で、何も答えられず・・・。
飼い主失格です。。。
先生にちゃんと疑問もぶつけられず、
返ってきた答えの意味も理解できないまま、
諦めのような気持ちで、「注射するしかないんだ」って思ってしまいました。

もう、一人で病院に連れて行く自信がありません。
いい年して情けないです。
次回はちゃんとパパちゃんに付いて来てもらい、
がんがん質問してもらい、納得のいく形で治療なりを進めたいとおもいました。

りんこちゃんは、前触れなくすぐにヒートに入ったのですね。
その子その子で違いはあると思いますが、
とても参考になります。
ありがとうございます!!
  1. 2008/11/21(金) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆まるこママさん☆

コメントありがとうございます!
猫ちゃんも、子宮蓄膿症になるんですね。
手術、さぞ心配でしたでしょう。

今回の一件は、私の未熟さにも原因があり、
先生ばかりを責められませんが、
すぐにパニックを起こす私には、この病院は無理みたいです。
次回から他に行きたいと考えています。
モニカは今日も元気いっぱいで、
赤茶の分泌物も出ていません!!
少し様子をみて、出る頻度や食欲、便や尿の状態など、
完璧に把握して、来週病院へ行きたいと思っています。
全く今回は物凄く反省しました。
ママちゃんじゃなくて、私は馬鹿ちゃんだ!!って思いました。
  1. 2008/11/21(金) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆チャオさん☆

コメントありがとうございます!
他の病院にも行ってみたいと思います。
ぺちゃ友♀のママさんや、パパちゃんのお母さんに、
ヒート前後に今回のような分泌物がでた!!って話をききました。

どうして、先生はその可能性を教えてくれなかったのか、
物凄く疑問が残りますし、
正直、質問するのが恐いくらいぶっきら棒な先生で、
パニック状態の私は副作用は?位しか聞けませんでした。
情けない。。。

次回はパパちゃんを率いて、ちゃんとメモ取りながら、
納得のいくお話をしたいと思います。

ムシャ君も明日検査ですよね。
チャオさんも、心配で仕方ないことと思います。
私もフルパワーで応援しています!!
頑張ってきてね!ムシャくん!!

  1. 2008/11/21(金) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆くまこさん☆

コメントありがとうございます!
私も、女の子は初めてなので、わからないことが沢山。。。
でも、みなさんに沢山の励ましや応援やアドバイスを頂けて、
ブログやっていて良かった(涙)と思っております!!
皆様には、本当に感謝感謝です。

病院の先生も人間ですから、飼い主と合う合わないって
あるのでしょうね。
決してみんなの評判が悪いだけの病院ではないんです。
信頼して通っている方もいれば、
もう行かない!!とネットへの書き込みをしている人も。。。
私は異常な心配症で、パニックを起こすため、
こちらの先生とは合わないようです。
説明って、聞かなきゃしないって私には理解できません。
だって、飼い主は、心配で心配で、気が動転していることも
ありますから!!

来週、他の病院へ行ってきます。
また、経過報告いたします!!
  1. 2008/11/21(金) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆YUKIさん☆

コメントありがとうございます!
大混乱したのち、自分の未熟さを痛感しました。
大反省です。。。
優しいお言葉ありがとうございます。

心配でパニックを起こすなら、パパちゃんを連れて行くなり、
緊急なのか、そうでないのかだけでも聞いて、
一日考える位のことはできるはずです。
あれ?って思いながら、納得いくまで質問できないなら、
一から十まで最初に説明してくれる病院を選ぶべきですよね。

今回の記事で、先生ばかり悪く言うようなことを
書いてしまいましたが、
私も馬鹿い主でした。
この反省を活かし、来週他に行ってきます!!
  1. 2008/11/21(金) 22:01:13 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ピー子ママさん☆

コメントありがとうございます!!
ピー子ちゃんも、ヒート後おりものが出たんですね!!
モニカは、前回のヒートから2ヶ月ですが、
なんかちょっと安心しました!!
まだ、他の病院に連れていってないので、
真相はわかりませんが、
モニカはとっても元気なんです!
今回私が行った病院の先生は、ヒートに伴うおりものとは
思わなかったのですかね。
尿道炎や膀胱炎膣炎、ましてや子宮蓄膿症という前に、
ヒートの説明も欲しかった。。。
結局まだ、わからないのですが、
聞かなきゃ情報を教えてくれない先生は
パニくる私には無理なので、
病院変えたいと思います。


明日、お会いできたらいいな♪
  1. 2008/11/21(金) 22:08:14 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆がちゃぴんのママさん☆

詳しい情報ありがとうございます!!
こないだがっちゃんもヒートみたいな出血があったとのことで、
パパちゃんと、がっちゃんの心配をしていた矢先のことで、
ビックリしていたんです。
その後、がっちゃんはいかがですか??

やはり最初のヒートはうちもおんなじです!!
出てるのか出ていないのか微妙なラインなのですが、
布団に血が付いていたり、患部がすごく膨らんでいたり。
今は患部も膨らんでなく、ヒートではなさそうなんですよね。。。
じゃなきゃ、逆に心配だったりするので、
1週間分泌物の様子を見て来週他の病院に連れていこうと
思っています。

聞かなきゃ説明がないって、違和感持ちますよね。
「今日抗生物質1本注射打って、薬も1週間分出しときます」って
何の説明にもなってません。。。
そこで、「なぜ?」って聞かない患者が逆にいるのだろうか・・・。
私は説明を要求しても、いまいちちゃんと話し合いが出来ず、
先生も電話対応や次の患者さんに気を取られている感じで、
急かされているというか、早く終わらせたいのかな??
みたいな。。。

そこで、今日は様子見たいので帰ります!!って言って
せめてパパちゃんと相談して決めればよかった。
全く頼りないママです。。。
でも、今後はちゃんと納得いかない場合は安易に治療進めません!!

明日、お会いできるといいですね♪
  1. 2008/11/21(金) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
つっこもちょうど病院に行き、私としては
色々考えさせられている時です。
私なら、違う病院に連れて行きます~。
抗生剤のとられ方として、私も他の方がおっしゃる
ように、深刻ではないと思います。
病院で抗生剤を飲んで様子をみて、効果がなかったら
他の治療法をするというのは、人間も動物でも普通ですし。
ただ、できるだけ納得いく治療方法をしてもらう
というのが、病院選びのテーマかと思ってます。
薬よりも、モニカちゃんが何か病気なのかという事の方が問題ですよね。
ほんと、病院の対応や治療方法はぴんきりで、
以前ブログにも書きましたが、人間の医療とは違い、
獣医って大学を卒業しちゃえばインターンもなく医師として開業できちゃうし、
医師の能力に差がでますよね~。
ヒートの時のワンちゃんって、陰部が下がって
腫れますよね。他の病院で診てもらった方がよさそうですね。
  1. 2008/11/21(金) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. つっこママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

☆つっこママさん☆

先ほど、つっこちゃんのブログに遊びに行き、
つっこちゃんも病院行ってたこと、そして、
レーザーでの治療のリスク説明をされなかったことを
読み、私も考えさせられました。
つっこちゃんの可愛いお顔に痕が残りませんように!!
読み逃げ状態ですみません。。。
コメントありがとうございます。

ママさんがおっしゃる通り、
抗生物質の摂取は必要があれば治療法のひとつですし、
そこまで、過敏になる必要はないんですよね。。。

でも、今回の現象が、ヒートであったなら、
はっきり言って、間違いなく信頼ゼロの病院です。
ヒートでなかったにしろ、説明不足であることは
間違いありません。
こちらはド素人です。先生の話、指示を信じるしかありません。
ただ、今回のことで、私も沢山反省しました。
現に、モニカはその時も凄く元気だったので、
その場で疑問に思いながら、指示に従う必要はなかったと。
パパちゃんにも相談して、1日考えて、納得した上でも
遅くはなかったと。

必要な情報を全て話してくれるというわけではないことが
わかったので、これからは、もっと慎重に行動したいと思います。
  1. 2008/11/22(土) 00:15:27 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/99-2f07b5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
