Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鶏の肝で眼病予防★

ママちゃんです。
 
今日は、MIXIのパグコミュニティで話題になっていた眼に良いご飯をご紹介します。

まず、材料は地鶏の肝。
(私は地鶏の意味がよくわからないので、国産の鳥のレバーをスーパーで購入しています。)
2008-10-05+001_convert_20081008121803.jpg


心臓を取った肝を、油無しで両面中火から強火位で焼きます。
その際、塊のまま焼かないと、眼に良い成分が流れ出てしまうそうです。
(心臓は円錐形をして、真ん中に付いているそうなのですが、私はどれがそれなのか解らないので
そのまま全部焼いてしまってます。。。)
2008-10-05+002_convert_20081008121951.jpg


両面が焼けたら、少量の水を入れて弱火から中火位で蒸し焼きにします。
5分蒸し焼きにすると、中まで火が通っているようです。
2008-10-05+005_convert_20081008122105.jpg


中まで火が通っていたら、食べやすい大きさに切り、冷まします。
(私はここでなんとなく心臓であろう真ん中辺りを切って自分で食べてしまいます。
 心臓をあげるとカロリーオーバーなんだそうです。)
2008-10-05+007_convert_20081008122225.jpg


出来上がり。
いつものフードの量をかなり減らし、替わりに適当にある野菜を入れます。
(カロリー的に週1位で与えるのがいいそうです)
※もしかしたら、フードは抜いちゃってもいいのかもしれません。適当ですみません。。。
2008-10-05+010_convert_20081008122354.jpg
人が食べてもかなり美味しいので、私が肝を焼き出すと、モニカは大騒ぎです。
今のところ眼の病気などはしていないのですが、眼病予防になるそうなので、
毎週与えています。





食について書いたついでに、モニカのベースのフードをご紹介。
2008-10-04+095_convert_20081008121652.jpg
キャスター&ポラックスのオーガニックアダルトです。
散々フードジプシーした後、今はこれに落ち着いています。
アレルギー検査をしたら、これもNGかもですが・・・。
ペットフードの危険な話を調べていくうちに、もう何も信用できなくなって、
完璧手作り食が理想だと思ったのですが、なかなかそうもいきません・・・。
このフードは、私が以前勤めていた会社の先輩が薦めてくれたもので、
先輩の愛犬プードルさんの涙やけが綺麗になったそうです!








こんな感じとか
2008-9-28+023_convert_20081008121351.jpg


こんな感じとか(笑)
2008-10-1+004_convert_20081008121521.jpg
のバリエーションがあります。










最後に全く関係ない画像ですが、可愛かったので(笑)
2008-10-06+034_convert_20081007175941.jpg


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ランキングに参加しています!ポチ頂けたらルンルンですkao02
  1. 2008/10/08(水) 14:08:56|
  2. フード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界的モニカ!! | ホーム | ねむねむファッションショー☆>>

コメント

フード、わかります。
うちもフードジプシー中です・・・
とは言っても、アズミラで最近落ち着いてるんですけどね。
でも、良いのかどうかはよくわかりません。
ウンチョが少し、柔らかくって。
それだけが今抱えている悩みですねえ。
アレルギーとかが出ているわけではないけど、
ドッグフードの怖い話はいろいろと聞きますから、ちょっと迷ってしまいますよね。
現にしょっちゅうリコールとか出てるし。

キャスター&ポラックスって、初めて聞きました!
ペットショップなどで見かけたことないですが、お取り寄せしてるんでしょうか?

我が家もベースのカリカリフードに、トッピングありか、なしっていうのがいつものゴハンです(笑)
  1. 2008/10/08(水) 14:31:21 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集]

☆まめ蔵ママさん☆
まめ蔵君、ウンP柔らかさんですかぁ。
柔らかい時って、ご飯のせいなのか、水分の取りすぎなのか、
ストレスなのか、なかなか判断が難しいですよね。
常に柔らかさんなら、フードを疑ってしまいますしね。

キャスポラは、あんまり売ってないんですよ。。。
以前は自分が勤めていた百貨店で売っていたので
楽に調達できたのですが、今は新宿伊勢丹のdogdecoで買っています。
楽天でも売っているみたいですよ!
チキンがメインで確かトマトは入っていません。
ショップでは、確か100グラム位の単位でも売っていた気がします。
アレルギーが大丈夫であれば、次回小袋買って送るんで、
いつでも言ってくださいね!
評判が良くても、個犬によって反応も違うでしょうし、
本当に頭を抱えてしまいますよね。

フードについてミミヨリな情報がございましたら、教えてくださいね♪
やっぱり、トッピング、ありかなしかって感じですよね(笑)


  1. 2008/10/08(水) 15:46:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/18-bb72b2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
