Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避妊手術オプション諸々

ママちゃんです。


手術成功について沢山のコメントを頂きまして、本当にありがとうございました!
モニカを迎えてから沢山のお友達ができたんだなぁと、
1年前には想像もしていなかった現実に、ワタクシ嬉々としています。


前回はとりあえず手術が無事に終わった事をお伝えしたく、さらりとした内容でございました。


今回は、モニカの成長記録として、少し細かく詳細を載せようと思います。




ま、とりあえず、
堅苦しいのもアレなんで、







だいぶ萌える、、、
P4250039_convert_20090427001848.jpg
『萌える~???』







特に後ろ足付近
P4250043_convert_20090427001951.jpg




をご覧頂きました。








さて本題。

今回避妊手術にオプションとしてお願いしたのは、

血液検査 血球計算
血液検査 生化学
血液検査 電解質
外注検査 細胞診
フィラリア抗原検査
乳歯抜歯
マイクロチップ挿入
爪切り&肛門腺


まず、『血液検査』
モニカは白血球(WBC)が通常の範囲を少し上回っていたそうです。
この数値は、あご下や足先に出来ていたおでき(炎症)の為に増えていると考えれば、
特に問題はない位の数値だそうです。


そして、『細胞診』
外注検査にて詳しい内容が出ました。
ここ2ヶ月組織球種を疑っていたあご下と足先のおできは
『化膿性肉芽腫性炎症を疑う』に変更されました。
抜糸が終わり傷が癒えた頃に、抗生剤プラス微量のステロイドで治療を開始するそうです。

この外注検査で病理検査報告書を頂いたんです。
診断、所見、コメントが載っているモノです。
家に帰ってコメント欄をよくよく読んでみると、
『背景にアレルギーが存在している可能性もあります』と。

明日病院へ行くのでその辺も詳しく聞いてきますが、
診断も疑いの域を超えることはなく、アレルギーというのも可能性の話。

なんだかスッキリしない。。。ってのが正直なところでした。








その他のオプションで特筆すべき事は、、、









1歳と3ヶ月まで粘りに粘った1本の乳歯(犬歯)がとっても可愛かった事。








あ!それとですね。
摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
思ったより小さくてびっくりしました。
写真にも撮ったのですが、さすがにグロいので、自粛しますね。







オプションの詳細はこの位にして、


術後のモニカの様子を少し。
P4230015_1_convert_20090427001752.jpg
下腹部にうっすらガーゼの絆創膏が見えますでしょうか?
お腹に傷があるのにさ、こんな無防備な体勢ですよ。


退院日は、自宅に帰れて嬉しかったのか、想像以上の元気っぷりに驚いたのですが、
ここ2日間は結構大人しくしています。
P4230026_1_convert_20090427001828.jpg
『動きにくいかも~』

※この萌え服はエリザベスカラーの替わりになるようで、
 傷を舐めずに、体を動かしにくい作りになっているそうです。
 ジャンプされ続けちゃ困りますからね~。







そして、おしっこの回数が激減!
今までは、朝晩と大量に1回ずつする他に、ちょこちょこ計5回位はしていました。
ところが、ここ2日間は夜10時頃に1日1度きり。。。
面倒くさいのか!?
P4230009_1_convert_20090427001644.jpg
『ママちゃん代わりにしてきてよ~』













断る。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/27(月) 01:51:41|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<抜糸後のまどろみ | ホーム | 避妊手術終わりました!>>

コメント

ほんと萌え萌えですね~☆
うちのまるこも、アゴ・口まわりのにきびが治んなくって
病理検査だしたら、同じ診断でした~。
おんなんこだから、お顔はキレイにしておきたいですね~。
  1. 2009/04/27(月) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. まるこママ #XFanNIo.
  4. [ 編集]

やっぱりピンクの包帯。。萌え萌えですねぇi-233
ジルも小さい頃からニキビが多く
一度、病理検査してもらったらモニカちゃんと同じ診断でした。
毎日寝る前に顔を拭いて寝るんですが、なぜか発生するんですよねぇ
その度に抗生剤飲みます。
飲むとすぐ治り、油断するとまた発生!の繰り返しです。
モニカちゃんは女の子だから、お顔綺麗に治るといいですねっi-236
  1. 2009/04/27(月) 15:22:10 |
  2. URL |
  3. サト #-
  4. [ 編集]

わ~ん、出遅れてしまった~汗

モニカちゃん無事に避妊手術終わってホントによかったですね♪
ウチは来月パグミの後に次女ミュウの避妊手術をする予定なので今から心配でしょうがないんですがお友達の無事に終わったという報告を聞くと少し不安がおさまります★
ピンクのパラボラ代わりのお洋服、めっちゃ萌え~です☆
ナナミのときは包帯巻いただけでかわいそうなだけだったな。。。
抜糸も終わって復活したモニカちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪
  1. 2009/04/27(月) 17:12:23 |
  2. URL |
  3. ナナミュウモ #-
  4. [ 編集]

ピンクの萌え服、考えられているんだね。
うちなんて、エリザベスカラーが邪魔で
赤ちゃん用の金太郎さんをあわって買ってきたんだよi-201
クゥの時用に今から萌え服探してみようっと。
市販では売っていないのかなぁ??

  1. 2009/04/27(月) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. ちょび子 #-
  4. [ 編集]

うちは肝臓の入院後まもなく避妊したので
かなりの出費でしたが。。。
それだけのオプションではかなり?
でも麻酔をせっかくするんだから
やれることをやった方がって思うのも
分かるきがするなぁ。。。

うちもあんずの肝臓の数値が不安定なんで
先生からは麻酔して肝臓の細胞を取ったほうが
いいのでは?なんていわれています(汗)
でもコレを気に色々わかってよかったよね!
  1. 2009/04/29(水) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

☆まるこママさん☆

まるこちゃんも、同じ診断でしたか。
結局のところ、パグニキビってことなのでしょうかね?
これからの季節、ますますおできが出来やすいので、
女の子は美顔保つのが大変ですね(笑)
  1. 2009/04/30(木) 12:57:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆サトさん☆

萌え萌え包帯、1週間でかなりボロボロになり、
本日抜糸の際先生にハサミでちょん切られてしまいましたぁ。
可愛いからもらって帰ろうと考えていたのでちょっと残念。
ジルくんも、同じ診断でしたか!
これで3パグ目!
今は術後の抗生剤を飲んでいるので小さくなっていますが、これからちょっと様子見て治療を検討していきます。
これからの季節、もっと出来やすくなるでしょうから、お互い気を抜けませんね~!
  1. 2009/04/30(木) 13:13:31 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ナナミュウモさん☆

ありがとうございます☆
無事に避妊手術終わりました!
ミュウちゃんはパグミ後に避妊手術なのですね。
私も、お友達の避妊経験をとても心強く感じました。不安である事には違いないのですが、
色々な情報があるのとないのとでは全然違いますよね。
ミュウちゃんしっかり乗り越えてくれますよ!
パグミまでに、モニカの体調整えておくので、
現地でナナミュウモ3姉妹にお会いできるの楽しみにしています☆
  1. 2009/04/30(木) 13:19:10 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ちょび子さん☆

赤ちゃん用の金太郎さんって一体何!?
ひし形の前掛けみたいな物かしら!?
金太郎さんって、なんか響きが可愛い♪
ただ、この萌え包帯、エリカラよりはいいのかもしれないけど、
体を動かしにくく作られているから、
モニカのように激しく動くと皮膚と擦れて
血が出ていましたよ。。。
どっちがいいのでしょうね~。。。
  1. 2009/04/30(木) 13:23:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆みっちゃんさん☆

そうでしたね、あんずちゃんは避妊前に入院もしていたから、結構な出費でしたでしょうね。。。
どうせ麻酔をするなら!と、あれもこれもしていたら、モニカも結構な出費になってしまいました~(私にとっては。汗。汗。)
でも、思ったより良心的な価格だという反応もあったりで、相場がよくわかりません。

あんずちゃん、また麻酔して肝臓の検査する必要があるのですか?
避妊の時に麻酔に対して拒否反応だったりがなかったわけだから、同じ麻酔であれば少しは安心ですよね!
肝臓の数値が安定してくれるのが一番ですけどね!!

  1. 2009/04/30(木) 13:34:01 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/136-9a9d2c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
