Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組織球種その後~そろそろ完治編~

ママちゃんです。



本日も一週間ぶりにどうぶつ病院へ行ってまいりました。



組織球種の診察と避妊手術の打ち合わせ。


P3240022_convert_20090324184000.jpg
『アタチ今日は裸んぼなの~。』



服を着ていないモニカも、これまた可愛い。。。



P3240025_convert_20090324184025.jpg
『あと1週間お薬飲むんだって~!
  でもアタチ、お薬なんて飲んでないもん!!』



『いや、朝晩飲んでますから。。。ご飯と一緒にもりもり食べてますから!』



あご下の方はもう殆ど治っていましたが、
肉球を診てもらったら、まだしこりがあるそうです。


来月頭に狂犬病予防の注射をしに行くので、それまで1週間抗生剤だけ飲んで様子見です。



お薬は2種類から1種類に減りました~。






そしてそして、私とモニカの一大事、避妊手術の日が決まりました。

来月の22日です。



『ん?ヒニンシュジュツ?』



P3240031_convert_20090324184054.jpg
『なんすか?それ、、、』ブルブルブル、、、


モニカには何て説明したらよいでしょうか?

避妊、虚勢経験者のママさん達は、娘、息子にどのように話しましたか??
前の日とか、手術当日とか、
入院も1日させるし、とにかく私の不安な気持ちを悟られないようにしなきゃ。




麻酔についての文書を渡され、当日までのサインをして持ってきて欲しいと。


リスクについての説明です。



人間が交通事故に遭う確率より低いそうですが、
特異体質じゃない保証なんてどこにもないですからね。。。


モニカの体力、精神力、体質を信じるしかありませんね。







術後、次の日はお休み取っていますが、
2日後から私は仕事です。


そこのところも、病院と相談しました。
わんこの回復力は、人間が想像しているよりずっとあるようです。
術後に考えられるのは、食欲不振位で
多頭飼いでなければ、心配はいらないと。

心配性な私は、色々考え過ぎてしまいます。

なんなら、私が仕事行ってる間は入院してもらおうかとも考えていたのです。

でも、モニカもお家の方が落ち着くよな。。。



あ~、気が気じゃないです。




最後に↓
P3240035_convert_20090324184121.jpg
やせたかな??


今日のモニカの体重測定

6、6キロ!!

急激に痩せ過ぎじゃないか??

3月頭には7、2ありました。

先生には誉められたのですが、急な体重減少に私がビックリしちゃいまして、

『こんなに急激に減って大丈夫なのか??』と質問攻め。


確かに減りは早いですが、許容範囲みたいです。

気になるなら朝晩のどちらか、フードを少しだけ増やしてみて下さいと。



モニカは朝晩47グラムずつフードを食べています。

今日から、朝50、晩47にしてみようと思います。


フードはしっかりグラムで管理していても、おやつは適当に結構あげてしまっているので、
果たしどれだけ意味があるのか。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
気が気じゃない。。。
  1. 2009/03/24(火) 19:30:01|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ペット保険はどこがいいんだ!? | ホーム | 雨上がりのドッグラン>>

コメント

とうとう・・・

手術の日が決まったんだね~。
心配だよね。
うちは、去勢させていないから、何とも言えないんだけど。
無事終わるように祈ってるから。

モニカちゃん本当に痩せた!
すげー!私も頑張らなくちゃ!!
それにしても、一日100グラムだけなんだ!
多聞は、400グラムよ。
しかも、もう少し増やしたいなぁって思ってるよ。
  1. 2009/03/24(火) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. 多聞母 #-
  4. [ 編集]

手術の日が、決まったんだね。
無事に成功することを、祈ってます

この前会ったときよりも、痩せてない??
すごいね!!

がちゃパパもダイエットに勤しんでおりますので、
奥義のほどを伝授して下さい


ちなみに、がちゃぴんのご飯は、朝40g、夜40gだよ
  1. 2009/03/24(火) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. がちゃぴんのパパ #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん、手術の日が決まったんですね。
麻酔のことや、入院のこと、心配はつきないですよね~。
お気持ち、よ~くわかります!
うちのここなも、来月、手術の相談に行くことになっているのですが、モニカちゃんの先生は、この時期がよいと?ここなは半年すぎたら…っていうのは、早いのかな~。病院によっても違うのでしょうかね…。
手術をすると決めてからも、悩みは続きます~。
モニカちゃんの手術の成功を祈っていますねi-189
  1. 2009/03/24(火) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. ここなmama #IFh3XBrs
  4. [ 編集]

モニカちゃん、手術の日決まったんですね。
あんずは昨年の末に避妊の手術をしました。
一日入院するという話をよく聞いていたのでそのつもりでいたんですが、その病院は即日退院でした。
預けてから2時間後くらいに病院から電話がかかってきて「手術終りました。もう目も覚めてますよ」って。
あまりの早さに驚きました。

麻酔は何種類か選べて、もっともリスクの低いものにしてもらったんですが、それでもリスクはあるんですよね。
心配な気持ち、分かります。
なにもできないけど、手術が無事成功することをお祈りしてます。
モニカちゃん、がんばれ~!
  1. 2009/03/25(水) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん痩せたね~
フード変えた??
うらやましいわ

家は手術決まってから、手術の説明してましたよ~
手術したら、毎日楽しいことばかりだから
がんばるようにって
犬って本当びっくりするくらい、回復早いです
私も預ける時は、心配で涙ながしましたが
これからは、いつでもランに行けるし、病気が防げたりするからね!
モニカちゃんお薬のんでえらいね~
後はもうちょっとがんばりましょうね
  1. 2009/03/25(水) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. ひめママ #-
  4. [ 編集]

うちのチョビもしてます避妊(プラス組織球種切除)
ちょびはかなりの甘えん坊なので、当日は会わない方がいいでしょうって言われ、
次の日の朝飛んで病院へ。
ホントはそのあと仕事で夕方引取りだったんだけど、
泣いているちょびを置いてはいけず引き取っちゃいましたi-201
木曜手術で、日曜には元気になっていたので
月曜からは気にせず仕事に行けました。
引取りの時、元気のないわが子に後悔しちゃうかもしれないけど
(私の事です)
手術によって幾つかの病気にはかかりにくくなるんだもんね。
長くなりましたが、先生を信じましょう!
  1. 2009/03/25(水) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. ちょび子 #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん、いよいよ手術だ~。
大丈夫だよ、きっと!
モニカちゃんがんばってくれるはず!!
でも、無事に終わって顔見るまでは、なんだか
落ち着かないよね。

体重は、増えても減っても心配になるよね(笑)
うちは増えてて参ってるから・・・モニカちゃんにお肉
わけてあげたいよ~!
組織球腫、良くなってきてるみたいで良かったね。
もうちょっとの間、お薬がんばってね、モニカちゃん♪
  1. 2009/03/25(水) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集]

決まったんですね~。手術。
まるこもいろいろ心配しましたが
いまでは傷あとも目立たなくなってきて
元気いっぱいです!
ちなみにうちはダイエット用のフードで
70g×2回
量を食べたいだろうから、ダイエット用にしてみました!
組織球腫も良くなってきているんだね!

22日、応援していますね☆
  1. 2009/03/26(木) 08:30:49 |
  2. URL |
  3. まるこママ #XFanNIo.
  4. [ 編集]

モニカママさん、お久しぶりです~!!
以前何度かコメント残させていただきましたともやんです。
忘れられちゃったかな~??
ずっと、読み逃げしてましたよ!!
モニカちゃん手術決まったんですね。
かりんも30日月曜に手術なんです…
しかし、超不安…
でもこればっかりは、心配してても仕方ないし、無事に終わってくれることを
願うのみですよね。
頑張りましょ~☆
  1. 2009/03/27(金) 10:46:47 |
  2. URL |
  3. ともやん #-
  4. [ 編集]

☆多聞母さん☆

とうとう決まりましたよ。
連休が取れない状況だから、
日程決めるまで、何度もやめようかと考えては、
また、いや、2回目のヒートが来る前に!と頭がグルグルしてね~。
今も不安と戦っているよ。
無事終わるように祈っててね!!

多聞君400グラムも食べるんだ!
そりゃそうだよね、単純に体重4倍あるもんね(笑)
  1. 2009/03/27(金) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆がちゃぴんのパパさん☆

手術日が決まりました~!!

終わるまで全然落ち着かないもんですね(汗)

モニカ、痩せましたよね!
がちゃパパもダイエットしてるんですか!?
奥義、、、
あ、モニカ冬になって水を全然飲まなくなっちゃったので、フードにたっぷりのお水を入れてふやかしてあげてるのですが、それも関係あるのかな??
がっちゃんの体格で40グラムずつなら、
モニカもご飯の量少ないわけじゃないですね。
でも、急激に痩せたから焦って50グラムずつにしてみました~!
  1. 2009/03/27(金) 22:46:41 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ ここなmamaさん☆

ここなちゃんも来月手術なのですね!!
心配で、どうにかなってしまいそうですよね。。。
でも、将来のことを考えて決断したので、
無事終わってくれることを祈るしかないですね。

モニカの病院は、1回目と2回目のヒートの間が手術のタイミングとしていいとしている病院でしたが、お友達の中でも、初ヒートが来る前に手術してる子もいるし、できるだけ早い方がいいってのは共通しているのかな??
確か、乳腺の病気の確率が、ヒート来る前に手術するとかなり低くなるんですよね。
なので、ここなちゃんの先生はそういった面も考えていらっしゃるのでしょうね。

ここなちゃんも、モニカも、頑張って手術乗り越えられるよう、ママ同士、気持ちを強く持ちましょうね!!
  1. 2009/03/27(金) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆けいさん☆

モニカの手術日決まりました!
あんずちゃんは即日退院だったのですか!?
しかも2時間後には目も覚めていて当日お迎えできるなんて、飼い主の精神面にはとても有り難いですね!
何が心配って、手術自体より、麻酔から覚めるかどうかなのだったりします。
当日は、朝モニカを預けてそのまま出勤する予定なので、病院から無事終了の連絡が来るまで、多分仕事になりません(汗)

お祈りありがとうございます!
  1. 2009/03/27(金) 23:01:34 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ひめママさん☆

モニカ痩せましたよね!
フード変えてはいないのですが、朝晩のフードの量を少しおさえ(おやつは結構食べてますが)、
お湯でふやかしてあげるようになったからかな??
冬になってから、全然水分取らなくなってしまい、強制的にお水を飲ませようと、苦肉の策です。。。

ひめママさんのコメント読んでから、私もモニカに説明始めてます!
『ナニ言っちゃってんの?』みたいな顔されますが、あと1ヶ月続けて、手術当日私もモニカも必要以上に動揺しないようにしたいと思っております!
アドバイスありがとうございます!
  1. 2009/03/27(金) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ちょび子さん☆

ちょびちゃんは、避妊手術の際に組織球種を一緒に切除したのですね!
お迎えの時、やっぱり元気なかったですか。
なんとも言えない気持ちになっちゃいそうですね。
ちょびちゃんは甘えん坊さんなんだぁ。
泣かれたら、引き取っちゃいますよね。
私も手術の次の日は、朝一で迎えに行きます!!
そして沢山甘えさせてベッタリくっついてお昼ねするつもりです(笑)私が起きてると寝なそうなので。。。
  1. 2009/03/27(金) 23:25:20 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆まめ蔵ママさん☆

そうなんですよね。顔を見るまでは、
ずっと落ち着かず、気が気じゃないと思います。。。
モニカと先生を信じて、手術まで暫く考えないようにしようかな!。。。
考えると、心配で心配で、私がまいってしまいそうで。

体重、増えても減っても心配ですね、確かに(笑)
基本スリムパグなまめ蔵君の体重増加、確かになぜ??ですよね。
  1. 2009/03/27(金) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆まるこママさん☆

応援ありがとうございます!!
まるこちゃんの状態(傷も目立たず元気な)にワープしたいです。。。
フード70グラムずつなのですね!!
ダイエットフードで沢山食べれた方がパグには嬉しいかも!(笑)
モニカはおしっこ成功の度に未だにご褒美をあげているので、フードはちょっと抑えめにしているんです。
あ、うんPは全く成功しませんが(苦笑)
  1. 2009/03/27(金) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ともやんさん☆

おひさしぶりです!
元気でしたか~!?
暫くブログ更新されていなかったので、
どうされているかな~って思っていました!
コメントありがとうございます☆
かりんちゃんも手術なんですね!しかももうすぐじゃないですか!!
心配しても状況変わらないので、もう無事を祈って気持ちを強くもつしかないですよね!!
かりんちゃんの手術応援していますよ!!
  1. 2009/03/27(金) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
避妊手術の日にち決まったんですね!
無事に成功する事を祈っております。

モニカちゃん痩せましたねぇ~
うちも妊娠前は7.2kgで今は6.6kgです
全く同じですね。
ただうちの場合、ショックからかあまりご飯を
食べてくれないのが原因で…。

モニカちゃんの手術が終わって、落ち着いたら
また遊んでくださいねー。
ベビちゃん達もぜひ見てくださいね!
  1. 2009/03/29(日) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. タイニーパパ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

パグのコミュから来ました。vivicoと申します★
突然お邪魔しちゃってごめんなさい。
モニカちゃんのプロフィールに使っている写真、とってもキャミソールが似合ってて可愛いです(*´ω`*)

ぅちの子もたまに服を着せずにお散歩へ行くと、家ではいつも何も来ていないのが普通なのですが、外では大抵着ているのでまた違う可愛さが見えますよね(〃▽〃)

避妊手術、うちの子もこれからなんです。まだ日にちが決まったりはしていないのですが、やっぱりずっと麻酔の事とか気にしてます。゚゚(/д<*)゚。
モニカちゃん、頑張ってね!

  1. 2009/03/29(日) 20:52:15 |
  2. URL |
  3. vivico #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/30(月) 17:37:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

☆タイニーパパさん☆

ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます!
モニカも痩せましたが、
タイニーちゃんのくびれにもビックリしてしまいました。
タイニーちゃんがショックから立ち直り、また元気に長女ちゃん次女ちゃんとも一緒に遊べる事楽しみにしています!!
モニカの避妊が終わったら、またご一緒しましょうね!
心配がまだまだ絶えないことと思いますが、
皆さん体調にお気をつけて、お過ごしくださいね☆
  1. 2009/03/31(火) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆vivicoさん☆

はじめまして☆
パグコミュからようこそおいでくださいました!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
モニカのキャミソール姿の写真、私も気に入っているので嬉しいです。

そうなんですよね!いつも家では服着てないのに、外だと服着てるのが普通だから、なんか凄く新鮮で可愛いなぁ♪と思ってしまいますよね!
避妊手術、これからなのですね。
麻酔のことばかり、考えてしまいますよね。。。
術後の抜糸あたりにワープできたらって思っちゃいます。
私も努めて気持ちを強く持つようにします!vivicoさんも、一緒に頑張りましょうね!!
  1. 2009/03/31(火) 14:03:01 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/129-0a51f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
