Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

組織球種が3つ、、、

ママちゃんです。


今日は少し暖かかったですね~。
もうこのまま花粉無しの春になればいいのに。。。





さて、
実は1週間位前から、モニカのあごにデカいおできができていたんです。。。
そして、左前足の爪の間(肉球の間)もなんか化膿?しているし、、、
眼球も白くね!?といくつか心配なことがあり、

本日病院へ行って参りました。



まず、体重7,2キロ


そして、あごのおできと肉球の化膿

組織球種の疑いだそうです。。。
免疫系の腫瘍で、そんなに心配はないらしいのですが、
お薬を1週間飲んで駄目なら、針で組織の検査をして、
最悪手術で取るそうです。。。



前回病院に行った時も、実は、
モニカの肛門におできができていて、
そちらも組織球種と言われて様子見だったんです。

今日までにだいぶ小さくなっていたので、
あごと肉球も小さくなれ!!!











モニカのあごのおでき↓
P3090004_convert_20090310011225.jpg
モニカの可愛いお顔が。。。(親ばか発言スルーして下さい)

おでき結構大きいですよね。


P3090014_convert_20090310011314.jpg
正面から見ても、目立ちます。。。
あぁ、モニカの可愛いお顔が。。。(しつこいですが、どうぞスルーで)


組織球種って、体の中心か、足先とかに出来やすいそうです。

確かにモニカも、肛門もあごも見事にど真ん中だし、肉球も足先だし。




そしてもうひとつ気になる眼球の色。

たまに、モニカの目白くね??
って思う時がありまして、
今までミスって正面からフラッシュ撮影してしまったこととかが頭をよぎり。。。



検眼。






異常なし!!

モニカは元々、ナントカって部分がブルーがかっていて、
光に当たると青白く見えるそうです。
そして、白内障の心配は0%で、とても綺麗な状態ですよ!
とのことでした。





『ホっ』




ただ、

涙の質が良くないと。

涙って、水分と油とナントカが混ざっているそうなんですが、
モニカはその油が足りていなく、眼球の上で水分をキープできにくい状態なんですって。


それを解消するには、まぶたのマッサージをしてくださいと。
マッサージと言っても、揉むのではなく、
目を開いて閉じて(まばたき)を30回1クールとして朝晩1クールずつ。

強く閉じる必要はなく、まばたきをすることで、油分がナントカ腺から出るそうです。



確かに、モニカ目がデカイ上に見開いて、まばたきが少なかったかも。。。


これからは強制的にママちゃんの愛のまばたきマッサージを受けてもらいます!





P3090017_convert_20090310011400.jpg
『病院疲れました~』



『ママちゃんも疲れたよ~。お昼寝しよっか♪♪』





と、まったりモードだったのに、、、





P3090019_convert_20090310015256.jpg
『ん!?』








P3090022_convert_20090310014911.jpg
『ウォンウォンウォン!』




向かいのマンションの住人が見えると、絶対吠えるんです。


偉そうに!!




その後、
モニカとママちゃんは、夕方から深夜まで眠り続けたのでした。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

またまた、お友達のブログをポチ逃げ状態が続いております。
スバビセン。。。
  1. 2009/03/10(火) 02:08:46|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ママちゃん落ち込む | ホーム | モニカ初めての雪体験☆>>

コメント

組織球腫

モニカちゃん、組織球腫出来てしまったか~。。。
うちもまめ蔵がつい最近治ったばかりだけど、
パグは出来やすいからね~。。。
大半は2ヶ月くらいで自然治癒しちゃうみたいだよね。

うちのは大きくて(背中に1センチ以上あったよ)様子見してたけど
小さくならなくて、手術は嫌だったので、凍結療法で
球腫にドライアイスみたいの当てて凍らせて取ったんだよね。
レーザーで取るところとかもあるみたいだから、様子見て
もし球腫が小さくならず、全身麻酔による手術が嫌だったら
レーザーとかやってくれるお医者さんを探しても
いいかもしれませんね。
  1. 2009/03/10(火) 11:36:41 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集]

病院お疲れ様でした。
モニカちゃん組織球腫でしたか・・
パグって多いですよねv-409
ママちゃん心配でしょうが
時間かかりそうですが、がんばってくださいね
ご近所さんが見えると吠えちゃうよね~
ひめは音に反応して、2Fの人に吠えますよ~(笑)
  1. 2009/03/10(火) 13:51:24 |
  2. URL |
  3. ひめママ #-
  4. [ 編集]

あごのおでき、私が遊びに行った時にできてたやつだよね?
このまま小さくなれ~!
目の事も気にしてたから、心配なくてよかったね~。
  1. 2009/03/10(火) 23:07:17 |
  2. URL |
  3. 多聞母 #-
  4. [ 編集]

☆まめ蔵ママさん☆

そうでした!
組織球種!組織膿腫は間違いでした~。
なんか変だな~と思っていたんです(笑)

まめ蔵君も背中の大きかったですよね。
ランでお会いした時、ブログで見てるより大きく感じたのを覚えています。
そして、治ったのですね!!良かった良かった♪
モニカのあごのも1センチはありましたが、
薬を飲んだら急激に小さくなってきました。

薬は、化膿し始めている足先の為に飲んでいるのですが、あごも小さくなってきて、
ホッとしているところです。

もし、3つのうち一つでも小さくならず、
手術と言われてしまったら、、、
避妊と一緒にできればお願いして、
別でと言われたら、他の病院もあたってみようと思います。
そんなに何度も全身麻酔なんてできません!
よね。。。
またブログで経過を報告します!
コメントありがとうございます!
  1. 2009/03/10(火) 23:38:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ひめママさん☆

モニカ、組織球種ができちゃいました。。。
夏によく出来ていたニキビとちょっと違うなぁと
思っていたら(大きさが明らかに違う!)。
パグは多いのですね。
早く治ってくれる事を願うばかりです。
でも、お薬で大きさが明らかに小さくなっています!
このままなくなってしまえ~!!!

ひめちゃんは窓から見えるカラスとかにも吠えませんか!?(笑)
まったくモニカは家では偉そうなもんですよ!
  1. 2009/03/10(火) 23:49:53 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆多聞母さん☆

そうそう、あの時にびっくらこいたアレ。
あん時はてっきりニキビだと思っていたのに、
組織球種という名前でした。
薬でだいぶ小さくなったからこのまま治ってくれるといいな!!
そして、気にしていた目の色も検眼の結果、
大丈夫で安心しましたよ。
今回検眼やお薬も出たから、病院代がちょっと高くて、、、またまたびっくらこいたよ~(笑)
何をどう切り詰めたら良いものか、
もう笑うしかない感じ(爆)
  1. 2009/03/10(火) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

モニカちゃん、心配ですね~。
悪いものでないといいですよね。
随分、大きそうだし。
お顔の真ん中なんて、せっかくの美人さんが。。。
早くよくなることを願っています!
  1. 2009/03/11(水) 05:56:33 |
  2. URL |
  3. まるこママ #XFanNIo.
  4. [ 編集]

組織球腫・・・
名前はよく聞きます。心配です。
たしか、まめ蔵くんも組織球腫だったと思いますが、今はすっかりよくなってますよね。
モニカちゃんが早くよくなるようにお祈りしてます!
目のほうはマッサージでよくなるみたいで、一安心♪

ところでママさん・・・?
「ナントカ」がやけに多くありませんこと?

  1. 2009/03/11(水) 22:29:34 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

☆まるこママさん☆

本当に最初は『え~!?』って思う程大きかったんです。
よりによって、顔かよ~って。。。
ですが、お薬を飲み始めて丸2日、あごの組織球種は半分くらいの大きさにまで小さくなりました!
足先は急激な変化がありませんが、
残り5日、しっかりお薬服用して様子見たいと思います!!
ありがとうございます!!
  1. 2009/03/12(木) 01:20:29 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆けいさん☆

組織球種、よく聞きますよね。
なのに、ワタクシったら、名前を『組織膿腫』だと勘違いしていたんです。
ブログは早々に訂正しましたが(汗)
そんなワタクシなので、『ナントカ』がやけに多いわけですね(笑)
病院に行く際、書記担当が必要です。。。

まめ蔵君も背中に大きいのできていましたよね。
ランでお会いしたとき、思ったよりも大きくてビックリしたんです。
でも、無事治ったようで良かった!!
モニカもキレイに治るといいな。
お祈りありがとうございます!!
目のマッサージも、嫌がってなかなか難しいですが、頑張ります!
  1. 2009/03/12(木) 01:27:11 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/12(木) 02:06:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/122-2e2a9c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
