Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニカ病院へいく

ママちゃんです。


先週から、ワタクシ仕事復帰しまして慣れない職場に緊張の毎日です。


モニカさんのお留守番の時間も長くなり、申し訳ない気持ちで一杯ですが、
モニカの食費と医療費おやつ代に洋服代、全部ママちゃんが頑張って稼ぐからね!!!
と言って聞かせてもわかってくれているのか•••?



去年まだ仕事をしていた時は、ケージでのお留守番でしたが、
今回からフリーでのお留守番です。
私が離職中ずっとフリーだったので、今更ケージだとストレスかなと思いそうしてます。


大体は寝ているようで、特に悪さはしていませんが、、、
トイレシーツだけビリビリの日があります。

『おまえ絶対食ってるだろ!!』と帰って早々雷です(笑)




そんなモニカさんへのせめてもの気持ちとして、
長めの散歩とおもちゃでの遊びタイムを充実させています。


散々遊んで疲れ果てたモニカ↓
P2160067_convert_20090218001238.jpg
なんでしょう?この生き物は•••?


P2160069_convert_20090218001330.jpg
夏の頃のように、冷たいフローリングにベッタリ



P2160070_convert_20090218001359.jpg
寝ちゃった(笑)



どんなに仕事で疲れても、モニカには私しかいないのだから、
ちゃんと向き合ってモニカを一番に考えてあげられるママちゃんでいたいと思うのでした。







本日どうぶつ病院へ行ったら、体重7,3キロでした!
これをキープできるようにしたいとおもいます!!


先生避妊についても相談してきました。
そこの病院で手術を受けるなら、卵巣と子宮両方を摘出するそうです。

麻酔について不安は拭えませんでしたが、パグへの理解度もありそうでしたし、
来月あたりお願いすることになりそうです。


そこで避妊経験あるパグさんに質問です!

手術前に、血液検査と心電図検査はされましたでしょうか??


モニカはまだ若いのでそんなに必要性はないとのことでしたが、
安心を買う為にされてよいのでは?とのことでした。
麻酔へのアレルギー反応などがわかるわけではないみたいですが。。。


心配性のママちゃんは、いまから非常にドキドキしています。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ポチをありがとうございます!

スポンサーサイト
  1. 2009/02/18(水) 00:32:28|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<頂き物です♪&お誘い | ホーム | 随分前のことですが。。。>>

コメント

こんばんは!
うちは、血液検査はしましたが、
心電図検査はしていないと思います。
麻酔は、きちんとした病院だったら
ちゃんとわんこの様子をみながらしてくれると
思うので、心電図検査までは必要なかった
と思います~。麻酔のアレルギーよりも
気道の確保を重視することの方が重要だったと思います。
短頭種は、吐いたりした時とか詰まってしまう
可能性があるという話を聞きました。前の話なのでうろ覚えですが^^;
でも手術ですから、やはり心配ですよね!
モニカちゃん、がんばってね!!
そしてママさん、お仕事がんばってね~^^
  1. 2009/02/18(水) 00:55:56 |
  2. URL |
  3. つっこママ #-
  4. [ 編集]

モニカママさん、お仕事復帰したんですね~!
働くって、たいへんだよね~。
私は、3月いっぱいで、一旦、仕事やめるんです。
もう少し、ワンコと一緒の時間をとりたくて。。。(ほんとは、仕事につかれた?!)

避妊手術するんですね~!
まるこも、この前手術したばかりです。
血液検査は絶対やってもらった方がいいです。
若くても、症状なくても
隠れた異常があるかもしれないし。
麻酔が怖いから、ちゃんと短頭種の手術経験のあるところでやったほうがいいと思います。
また、モニカちゃん、元気になったらあそぼうね~!
ママさんも、お仕事がんばって~☆
  1. 2009/02/18(水) 06:12:49 |
  2. URL |
  3. まるこママ #XFanNIo.
  4. [ 編集]

そうですね
これはどちらが良いとかって、飼い主が決める事だと思いますが
家の場合もやはり血液検査込みの病院と
そうでない病院とありました
で、お願いした病院は血液検査付いてなかったんです。
血液検査はしないのですか?なんて聞いてみたら
必要だったら、しますが
この体重で、普通にご飯も食べてて、健康なら
大丈夫ですよっと病院が言ったので
結局、検査しないまま
手術しましたよ~
悪魔でも、これは家の話なんで
人それぞれ考え方は違いますがね
モニカちゃんなら、手術乗り越えられますよv-91
手術前って、本当にナーバスになります。
手術前にまた代々木公園で遊びませんか?
ママさんもがんばってくださいね!
  1. 2009/02/18(水) 15:26:56 |
  2. URL |
  3. ひめママ #-
  4. [ 編集]

うちも血液検査なしでしたが、できればアリのところの方が
いいんじゃないかと私は思いますよ。
友達のパグちゃんは、血液検査したら白血球数がとても多くて、
良性だけど腫瘍が見つかったケースもありましたよ。

来月、手術なんですね。
ママさん、悩んだことでしょう。
無事に手術が終わるように、祈ってます!
新しいお仕事も、がんばってね☆
  1. 2009/02/18(水) 17:19:15 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰していまぁす。
モニカママちゃんお仕事復帰されたんですね!
季節の変わり目だからお体もご自愛くださいね。

モニカちゃん遂にって感じですね。
うちは参考になるかわからないけど
かなり神経質に避妊手術に望みました。
あんずの体が小さいことと
肝臓で入院した後だったので
リスクを少なくするために
麻酔をガス麻酔にして
メスはレーザーにしてもらって
抜糸しなくてもいい糸にしてもらいました。
今思えばそこまでしなくても。。。(笑)って感じです。
もちろんオプションですよ(汗)

あと、マイクロチップをついでに入れてもらいました。
歯石除去なんかもやってもらうワンコもいるみたいですね!
病院によっては入院したりしなかったりで
ホント病院選びは慎重になって
相当悩んじゃいました。
  1. 2009/02/18(水) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

☆つっこママさん☆

コメントありがとうございます!
やっぱり血液検査はされたのですね。
気道の確保は重要ですよね。
先日病院へ行った際にも、ちょうど黒パグちゃんが麻酔から覚めて酸素室にいる状況でした。
私が麻酔への不安を訴えたら、アレルギーは何とも言えないが、ペチャに対しての配慮はきちんとされているようでした。
血液検査と心電図はオプションで、5歳以上の子に薦めるそうなのですが、心配ならされてみてもよいのではと。
心配なので血液検査はお願いしようとおもいます。
貴重なご意見ありがとうございました!!
そして、仕事もがんばります☆
  1. 2009/02/18(水) 23:56:40 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆まるこママさん☆

コメントありがとうございました!
まるこママさんは3月一杯で退職されるのですね!!いいなぁ(笑)
私もできることなら専業主婦で、モニカとイチャイチャしていたい!!!
そうもいかないので、頑張って働きます。

手術をお願いしようとおもっている病院は、
パグへの配慮、経験もあるようで、どうぶつ病院3件目ですが、一番先生と私の相性がいいみたいです。
説明がとってもわかりやすく、迅速で、モニカへの対応も凄くよかったです。
皆さんの経験を聞かせて頂き、血液検査はお願いしようとおもいました。
若い子には特に薦めていないようでしたが、
少しでもリスクを減らせるなら。
来月あたりでお願いしようと思っているので、
春頃にはまた一緒に遊んでくださいね☆
貴重なご意見ありがとうございました!
  1. 2009/02/19(木) 00:02:50 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

お仕事復帰おめでとうございます&お疲れ様です

モニカちゃん、避妊手術するんですね
心配事は沢山あるでしょうが、
きっとモニカちゃんは
「ママがいてくれたら大丈夫」って思ってますよ



がちゃぴんも、次のヒートで、Babyが出来なかったら、避妊を考えます

最近では、がちゃぴんも、噛まれたり、ストラバイドになったり大変ですが
また代々木で会えることを楽しみにしてます

モっちゃん、頑張ってね
  1. 2009/02/19(木) 00:03:07 |
  2. URL |
  3. がちゃパパ #-
  4. [ 編集]

☆ひめママさん☆

コメントありがとうございます!
ひめちゃんは血液検査なしの病院だったのですね。
モニカの病院も、若い子には特に薦めていないのですが、私が不安で仕方ないと訴えた結果、血液検査と心電図をオプションで薦められました。
皆さんの経験を伺い、血液検査はお願いしようとおもっております。
少しでもリスクを減らせるなら。
モニカなら手術を乗り越えられる!ってお言葉凄く嬉しかったです。
不安で今から吐きそうな若輩ママちゃんには心強いお言葉でした。ありがとうございます。

ひめちゃんのブログにもコメしましたが、
今週日曜代々木でランランしませんか?
午後なら行けそうなので、
お友達がいらっしゃれそうなら我が家も向かおうと思います!
  1. 2009/02/19(木) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆まめ蔵ママさん☆

コメントありがとうございます!
血液検査をする事で思いもよらなかった事がわかる場合もありますよね。
皆さんの経験を伺い、血液検査はお願いする事にしました。
正直悩みました。今でも不安と戦っていて、来月手術を迎えるまで私の精神状態がもつのか??って位ですが、ママちゃんがへこたれている場合じゃないので、心を強く持ち、モニカを安心させてあげたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございまいた!
  1. 2009/02/19(木) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆みっちゃんさん☆

コメントありがとうございます!
あんずちゃんはかなりオプションされたのですね。モニカの病院も、血液検査と心電図はオプションで、年齢的には必要ないとのことでしたが、不安が少しでも拭えるなら、やっぱりお願いしようと思っています。
レーザーメスって凄いですね。
でも、それだけ神経質になるのも凄くわかります。
だって我が子ですもんね。
モニカも避妊と一緒にまだ抜けていない乳歯を抜いてもらおうと思っています。
モニカが抜糸終わって回復したら、
あんずちゃん一緒に遊んでね♪♪
貴重なご意見ありがとうございました!
  1. 2009/02/19(木) 00:16:35 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆がちゃぴんのパパさん☆

コメントありがとうございます!
『ママがいてくれたら大丈夫』にいは泣けました。
心配で心配で、狂いそうな位ですが、私がしゃんとしていないとモニカまで不安にさせちゃいそうなので、ニコニコ元気なママちゃんで頑張ります!
がっちゃんも、次のヒートが最後なのですね。
可愛い赤ちゃんを授かるといいな♪
陰ながら、応援してますよ!!

ストラバイド、最近よく聞きます。
ブログのお友達でもいらっしゃったり、
多いんですね。
がっちゃんも頑張ってね!!

今週日曜、がちゃんぴんファミリーはご予定ありでしょうか??
午後から代々木に出没しようかと考えております!
  1. 2009/02/19(木) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

そっかぁ…
モニたんも避妊手術するんですね
確かに麻酔は、怖いですから
子パグを残すつもりがないなら
疾病のことも考えて若い時の方が
いいですものね…
実は、うちもツキ&ミケの前の子が
7才の時に麻酔かけて、途中で
心停止したことがあって、それ以来
麻酔怖いんですよ…
(その時は、幸い助かりましたケド)
今は色々な事前に検査をしてくれるから
手術も以前より安心ですよね
モニたん 頑張ってネ!!

あっ お仕事復帰おめでとうございます
ママちゃんも頑張って下さいね♪
なんか‥
ママちゃん 心境に変化あったのかな?
気のせい?? 
なんか前と雰囲気が違う様な…(文章だけなのに??(笑))
  1. 2009/02/19(木) 02:01:40 |
  2. URL |
  3. ツキランジェロまま #-
  4. [ 編集]

避妊手術をされるんですね。心配なのはわかります…

うちは男の子だし、去勢手術と避妊手術とでは全然違うだろうし、なんともアドバイスができませんが…
ちょっとでも不安に思うことはとりあえず獣医さんにぶつけて、信頼してお任せできる状態で手術をすれば、きっと大丈夫だと思いますよ!

慣れないお仕事は、体よりも精神面が疲れますよね…。
おうちにいるときはしっかり心と体を休めて、がんばってください☆
  1. 2009/02/19(木) 20:59:06 |
  2. URL |
  3. ゆき #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

☆ツキランジェロままさん☆

コメントありがとうございます!
そうなんですよ。避妊する事にしたんです。
若くて元気なうちに、将来のリスクを減らすことにしました。
でも、心配で心配で。
ままさん、麻酔でそんな怖い思いされたのですね。心停止って。。。
それ聞いたら私が心停止してしまうかもしれません。でも、逆にそこからも助かる可能性があるってことですよね!!
貴重なお話ありがとうございます!!

あ、心境の変化ですか??
ままさん鋭い!!
あったようななかったような(笑)
もしかしたら大人の事情って言うのかもしれませんね。
  1. 2009/02/19(木) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

☆ゆきさん☆

コメントありがとうございます!!
私も女の子はモニカが初めてで、
避妊の知識が無く、こないだまで全く考えていなかったんです。
でも、色々と年齢重ねてからの病気も怖いし、
決断しました。
おっしゃる通り、不安要素は先生にぶつけて行きたいとおもいます。

そして、私へも暖かいお言葉ありがとうございます!モニカも待っていますし、速攻帰宅して、
家ではのんびりしています♪♪
のんびりし過ぎて、部屋汚な!!
  1. 2009/02/19(木) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. モニカママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nagycat619.blog94.fc2.com/tb.php/117-0f27a4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
