Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜糸後のまどろみ

ママちゃんです。



昨夜、沖縄料理店にて泡盛を頂きました。
どうやら二日酔いのようです。。。



二日酔いだろうが三日酔いだろうが、
本日で避妊手術から8日目、
午前中抜糸をして参りました。







傷が少し腫れていて、水が溜っていました。
目の前で患部に注射器を入れて水を抜いてもらったのですが、
見てるこっちが気を失いそうでした。
モニカは全然ヘッチャラな顔してましたけどね。






萌え服を脱ぎ捨てたモニカ♪
P4300007_convert_20090430144121.jpg
『スッキリした~♪』



避妊後1日1回になっていたオシッコは、萌え服を脱いだら解消されました。
本当に動きにくかったんだね。

術後、エリカラの子もいれば萌え服の子もいるようですが、
萌え服の難点としては(モニカの場合)、無理な動きをさせない為のキツさ。
服に擦れて前両足に血が滲んでいました。
本当はいけないのでしょうが、可哀想だったのでつい少しカットして緩めてしまいました。。。




そして、実は1度だけオシッコがキラキラ光っている時があったのです。

もしや、今流行のストラバイトか!?
とも思ったのですが、それ以降光らないし、先生にもまだ様子見でいいと言われました。








帰宅後のモニカは






まどろむ
P4300003_1_convert_20090430144018.jpg







まどろむ
P4300004_1_convert_20090430144039.jpg








ただひたすらに
P4300016_1_convert_20090430144142.jpg










まどろむ
P4300001_1_convert_20090430143956.jpg
 









しかし、まどろみは




些細な事で儚く終了となるものです。






P4300005_convert_20090430144101.jpg
『くせ者!?』











ここで、モニカの抜糸後の傷口をアップします。





そんなにグロくはありませんが、
見たくない方はここからお気をつけくだされ。

















P4300042_convert_20090430144325.jpg
傷は6センチ位








P4300038_convert_20090430144247.jpg
お腹の毛、見事なまでにパックリ剃られちゃっています。



傷、どのくらい綺麗になるのかな。








P4300033_convert_20090430144209.jpg
『アタチまどろみ再開ですぅ♪』

ママちゃんは迎え酒開始ですぅ♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
モニカ本日の体重6、7kg
  1. 2009/04/30(木) 15:48:55|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

避妊手術オプション諸々

ママちゃんです。


手術成功について沢山のコメントを頂きまして、本当にありがとうございました!
モニカを迎えてから沢山のお友達ができたんだなぁと、
1年前には想像もしていなかった現実に、ワタクシ嬉々としています。


前回はとりあえず手術が無事に終わった事をお伝えしたく、さらりとした内容でございました。


今回は、モニカの成長記録として、少し細かく詳細を載せようと思います。




ま、とりあえず、
堅苦しいのもアレなんで、







だいぶ萌える、、、
P4250039_convert_20090427001848.jpg
『萌える~???』







特に後ろ足付近
P4250043_convert_20090427001951.jpg




をご覧頂きました。








さて本題。

今回避妊手術にオプションとしてお願いしたのは、

血液検査 血球計算
血液検査 生化学
血液検査 電解質
外注検査 細胞診
フィラリア抗原検査
乳歯抜歯
マイクロチップ挿入
爪切り&肛門腺


まず、『血液検査』
モニカは白血球(WBC)が通常の範囲を少し上回っていたそうです。
この数値は、あご下や足先に出来ていたおでき(炎症)の為に増えていると考えれば、
特に問題はない位の数値だそうです。


そして、『細胞診』
外注検査にて詳しい内容が出ました。
ここ2ヶ月組織球種を疑っていたあご下と足先のおできは
『化膿性肉芽腫性炎症を疑う』に変更されました。
抜糸が終わり傷が癒えた頃に、抗生剤プラス微量のステロイドで治療を開始するそうです。

この外注検査で病理検査報告書を頂いたんです。
診断、所見、コメントが載っているモノです。
家に帰ってコメント欄をよくよく読んでみると、
『背景にアレルギーが存在している可能性もあります』と。

明日病院へ行くのでその辺も詳しく聞いてきますが、
診断も疑いの域を超えることはなく、アレルギーというのも可能性の話。

なんだかスッキリしない。。。ってのが正直なところでした。








その他のオプションで特筆すべき事は、、、









1歳と3ヶ月まで粘りに粘った1本の乳歯(犬歯)がとっても可愛かった事。








あ!それとですね。
摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
思ったより小さくてびっくりしました。
写真にも撮ったのですが、さすがにグロいので、自粛しますね。







オプションの詳細はこの位にして、


術後のモニカの様子を少し。
P4230015_1_convert_20090427001752.jpg
下腹部にうっすらガーゼの絆創膏が見えますでしょうか?
お腹に傷があるのにさ、こんな無防備な体勢ですよ。


退院日は、自宅に帰れて嬉しかったのか、想像以上の元気っぷりに驚いたのですが、
ここ2日間は結構大人しくしています。
P4230026_1_convert_20090427001828.jpg
『動きにくいかも~』

※この萌え服はエリザベスカラーの替わりになるようで、
 傷を舐めずに、体を動かしにくい作りになっているそうです。
 ジャンプされ続けちゃ困りますからね~。







そして、おしっこの回数が激減!
今までは、朝晩と大量に1回ずつする他に、ちょこちょこ計5回位はしていました。
ところが、ここ2日間は夜10時頃に1日1度きり。。。
面倒くさいのか!?
P4230009_1_convert_20090427001644.jpg
『ママちゃん代わりにしてきてよ~』













断る。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/27(月) 01:51:41|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

避妊手術終わりました!


ママちゃんです。



昨日22日は、我が家の一大事、モニカの避妊手術でした。
前の日から12時以降の食事制限とお水制限で、
私には自然と緊張が走ります。



当日は朝一で病院へモニカを預け、出勤しました。
モニカとの別れ際は、なんともスピーディ。
恐らく、飼い主の悲痛な表情を見せない為になのかな。
モニカはさくっと奥に連れて行かれて、私は涙ぐむ暇もありませんでした。

(勿論、手術の打ち合わせはしっかりしましたよ!)


先生からは、

『午後1時位までに連絡がなければ、トラブル無く進んでいると考えて下さい。』
『5時過ぎには麻酔から覚めて酸素室からも出てる頃でしょうから、その頃連絡ください。』

と言われていました。



1時を過ぎても連絡がなかったので、5時過ぎに病院に連絡をいれると、
モニカは、心配していた麻酔からも覚め、おとなしくしていたようでした。


あ~、よかった。





そして本日、避妊手術と入院を頑張ったモニカを、


迎えに行って参りました!





行き
P4230006_convert_20090423194311.jpg
空のカート。





帰り
P4230011_convert_20090423194333.jpg
モニカ入りカート。




モニカとの再会はもっと感傷的になるのかと思っていました。
(昨夜、私はもの凄く寂しかったのです!)



予想以上に元気いっぱいのモニカ。


普段通り暴れるモニカを制止する私、、、


感傷に浸っている暇はありません。




それでも帰り道、カートの振動が傷口にひびくのでは?と気を使い、


そろ~りそろ~り、時間をかけて帰ってきたのです。



それなのにですよ、


ベッド(高さ40センチ位)や
   
ソファの背もたれ(60センチ位)を


ジャンプして飛び越えているモニカを目撃してしまいました。




傷口を想像して、こっちが悲鳴をあげてしまいそうです。


痛くないのか!?


P4230022_convert_20090423194412.jpg
『痛くないし~。』




沢山沢山心配したモニカの避妊手術。

無事に終わって本当にホッとしています。

一緒に心配して下さった方、アドバイスを下さった方、
コメントを下さった方、みなさん本当にありがとうございました!!
モニカは元気いっぱいです!



P4230031_convert_20090423194432.jpg
この包帯のチューブみたいな服、ピンク色しててなかなか萌えます。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
手術の詳細、一緒にお願いした検査などについては、次回アップしま~す。
  1. 2009/04/23(木) 20:30:23|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

TheUglyPugling

ママちゃんです。








いきなりですが、














ど~ん!
P4170003_convert_20090419005116.jpg
『でへへ~♪』





モニカのお友達、トイプーみお君のねねさんからサプライズ的に送られてきたのです!

私のテンションは、天井にぶつかる位の勢いで急上昇。

なんとか鼻血は避けられましたが、

それはそれは、興奮の極みでした。

モニカがすっぽり入る位の大きさだったもので、

とりあえず入れてみたり。



だって、可愛過ぎるだろ~!!
まんまとあご乗っけちゃって、これね、一撃ですよ。

しかもですね、私パグプリントのBagって持っていなかったのですよ。



来月のパグミに持って行くぞ!!



他にも↓
P4170002_convert_20090419005058.jpg
座るキリンさんとおやつも頂きまして、もうね、感激ですよ。





P4170033_convert_20090419005135.jpg
モニカは遊ぼうポーズ炸裂で、キリンさんの尻尾噛んでました~!








そしてふと気付く。。。



『TheUglyPugling!?』







『Pretty』
P4060019_convert_20090419005006.jpg







『Ugly』
P4060020_convert_20090419005025.jpg








『Pugling』
、、、、、、、、、、、?








パグリングって一体なんだぁ~!?




可愛いから
なんでもいいや☆


みお君のねねさん、本当にありがとうございました!
来週、モニカも私も頑張ります!






更新で精一杯で、お友達のブログに遊びに行けておりません。
モニカを忘れないでくださいね(汗)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
しっとりチョコのせいか、ストレスなのか、ニキビがとんでもない事になっているママちゃんでした~。
  1. 2009/04/19(日) 01:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モニカ、小春ちゃんと病院へ行く

ママちゃんです。


今日、暑かったですね~。
パグには厳しい季節が、いよいよやってきましたね。



さて、
先日断念したモニカの狂犬病予防、本日打って参りました。








その前に↓
P4110011_convert_20090411222619.jpg
あれ!?

















P4110015_convert_20090411222642.jpg
あれれ!?









黒パグが2匹。








それはまるで、夢のよう。










P4110026_convert_20090411222704.jpg
お友達の小春ちゃんが遊びにきていたのです♪(赤い首輪が小春ちゃん☆)









P4110018_convert_20090411225041.jpg
ママ達がガールズトークランチをしている間、仲良くケージで待っていたのです。
(モニカ、小春ちゃんのこと好き過ぎ!)







そして、仲良く狂犬病予防接種を(笑)






病院への道のり
P4110039_convert_20090411222724.jpg
ガハガハ対策で、2パグとも保冷剤を巻き巻きしてます。





モニカ、本日の体重7,02キロ。
一気に戻りました。リバウンドってやつでしょうか。。。

小春ちゃんの方が痩せていたけど、女の子の体重なので秘密!(モニカも女の子だけど汗)


足先の組織球種ですが、残念な事に、、、
すぐ隣の指にもう一つできてしまってました。。。


ちょっと様子見て、抗生剤再開するか、避妊手術の際に一緒に取ってしまうか。


そのような感じで、なんだかドンヨリな気分です。


ど~したもんかな~。








P4110046_convert_20090411222743.jpg
『ど~ちたもんかね~』







小春ちゃんと沢山遊んで、病院行って、
疲れ果てたモニカは、、、



夕方遊びにきたママちゃんの友達の膝で↓








P4110050_convert_20090411222806.jpg
『ど~ちたもんかね~ むにゃむにゃ』

                           ↓



P4110052_convert_20090411222834.jpg
『、、、、、、、、』   コテッ






小春ちゃん、小春ママさん今日はありがとうございまいた~!
また、色々ご一緒しましょうね♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
『ど~したもんかな~。』
  1. 2009/04/11(土) 23:27:04|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ママちゃんの携帯復活!

ママちゃんです。



本日のモニカ
P4060006_convert_20090406220622.jpg
『えへへ~♪』




本日は、狂犬病予防接種を打ちに行く予定だったのですが、

お昼前に、モニカが軽く吐いた為、断念。
(それからは元気いっぱいなので、ご心配なく!!)



病院へ向かう矢先だったので、

モニカはお出かけムードを完璧察知しており、


『じゃ、モニカも一緒にママちゃんの携帯取りに行こうか!』


と言うことで、



P4060016_convert_20090406220656.jpg
『♪』

いつもと違うお散歩コースにモニカはルンルンのご様子♪




P4060026_convert_20090406220732.jpg
『あれは何だ~??』



P4060029_convert_20090406220803.jpg
『うっひゃっひゃ~♪』



一駅分往復して取りに行った私の携帯は、、、

before
P3240009_convert_20090406223740.jpg
     
                      ↓

after
P4060001_1_convert_20090406220602.jpg



これ、安心サポートで修理無料でした!
auやるなぁ~。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/06(月) 22:45:49|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

モニカ家にも桜の季節

ママちゃんです。


前回の記事(ペット保険について)へ
皆様から貴重な情報頂きました!
ありがとうございました!


参考にさせてもらいつつ、いまだ決めかねております。。。

決心が固まりましたら、ご報告いたしますね☆


さて、

本日のお散歩風景
P4030002_convert_20090403210024.jpg
『ん~??』










モニカの見つめる先には↓











P4030007_convert_20090403210044.jpg
桜~♪


(、、、ですよね??この時期に咲いているピンクの花は桜しか知りません)


悪い冗談はよせよ!って位小さい、近所の公園に咲いていました。



本当は公園に入って、モニカとのんびりしたかったのですが、


『犬は入れないでください!』って書いてあるし、


明らかに仕事サボって花見してるサラリーマンの若造達がうるせ~し、


モニカ家のお花見は、写真だけ撮って即終了でした~。










P4030015_convert_20090403210104.jpg
『ママちゃん!
      そろそろ若造達帰ったんじゃない? もう一回行ってみる!?』





『どっちにしろモニカ入れないんだわ~泣』







P4030017_convert_20090403210125.jpg
モニカの可愛い舌と服も桜色♪










~おまけ~


トマト好きなモニカに



うっかり



P3310001_convert_20090403210004.jpg


かじられました。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/03(金) 21:27:58|
  2. 散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
