Monica★diary

黒パグモニカとママちゃんの日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先生の『うぁ~。』



ママちゃんです。



本日、近くのペットサロンにて、
爪切り、肛門腺、耳掃除をお願いしました。


最近、湿気で蒸れるのか、
耳を掻く仕草をよく見かけるなと思っていたのですが、、、

だいぶ汚れて、しかも赤みもあるということでした。


慌てたワタクシ、その足で病院へ。




モニカの耳の奥を覗いた先生が、、、

『うわぁ~。』



先生!『うわぁ~。』って何!?
何!?何なの!?


耳あかを検査したところ、
球菌や白血球が沢山出てきたそうです。


白血球、要するに傷があるってことですね。



抗生剤と抗炎症剤を貰い、
一週間の様子見です。





サロンと病院のはしごでクタクタのモニカは↓











P7280002_convert_20090728194532.jpg
ご自慢の白目を披露し爆睡です。

(薬塗ってもらって、耳がベタベタしてます)






P7280003_convert_20090728194604.jpg
角度を変えて、もう一枚。









P7280023_convert_20090728194623.jpg
『ちょっと~、ママちゃんアタチの変顔撮らないでよ~』






『モニカさん残念。アンタはどんな顔しても可愛いから。』








モニカよ、ママちゃんも薬飲ませるの忘れないようにするから、
頑張って早くお耳治そうね。





では。
  1. 2009/07/28(火) 20:00:22|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ワクチン打ってきたぞ~

ママちゃんです。



今日はどうやらワタクシの兄の誕生日だったようです。
去年の末に結婚した兄に、『おめでとう』すら言えてない妹、、、
慌ててメールしておきました。
お兄ちゃん!お幸せに~♪





さて、

今日も暑かったですね~。
暑さを気にしてなのか、眠かっただけなのか、
夕方涼しくなってから、
モニカと動物病院へ行って参りました。


今日は、ワクチンです。

動物病院までの道のり



ブレずに撮れたのは、、、







これだけ
P5270011_convert_20090528012518.jpg




モニカの真剣なスンスンがよく撮れています。



後は、

全滅でした。



だけど、
これと
P5270007_convert_20090528012437.jpg


これ、
P5270008_convert_20090528012500.jpg


非常に気に入っております。



病院では、8種のワクチンを打ちました。
ランなど、他のわんこと接する機会が多い子は、
5種じゃ心配らしいです。

6種飛び越えて、8種を選んでみました。

今の所副作用なし!


それにしても、、、
きっついわ~。

こないだ手術して、狂犬病予防にフィラリア、そしてワクチン。

諭吉さん、空から降ってこないかな。






自分への甘やかし
P5270001_convert_20090528012259.jpg
全種類いきたいところだったが、
お財布と相談した所、3つが限界だったらしい。
幸せの味がした。






先日のターラムの模様が
がっちゃん
うめちゃん
のところでアップされています。
前回の記事にリンク貼ってなかったので、こちらからど~ぞ。







  1. 2009/05/28(木) 01:50:01|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

抜糸後のまどろみ

ママちゃんです。



昨夜、沖縄料理店にて泡盛を頂きました。
どうやら二日酔いのようです。。。



二日酔いだろうが三日酔いだろうが、
本日で避妊手術から8日目、
午前中抜糸をして参りました。







傷が少し腫れていて、水が溜っていました。
目の前で患部に注射器を入れて水を抜いてもらったのですが、
見てるこっちが気を失いそうでした。
モニカは全然ヘッチャラな顔してましたけどね。






萌え服を脱ぎ捨てたモニカ♪
P4300007_convert_20090430144121.jpg
『スッキリした~♪』



避妊後1日1回になっていたオシッコは、萌え服を脱いだら解消されました。
本当に動きにくかったんだね。

術後、エリカラの子もいれば萌え服の子もいるようですが、
萌え服の難点としては(モニカの場合)、無理な動きをさせない為のキツさ。
服に擦れて前両足に血が滲んでいました。
本当はいけないのでしょうが、可哀想だったのでつい少しカットして緩めてしまいました。。。




そして、実は1度だけオシッコがキラキラ光っている時があったのです。

もしや、今流行のストラバイトか!?
とも思ったのですが、それ以降光らないし、先生にもまだ様子見でいいと言われました。








帰宅後のモニカは






まどろむ
P4300003_1_convert_20090430144018.jpg







まどろむ
P4300004_1_convert_20090430144039.jpg








ただひたすらに
P4300016_1_convert_20090430144142.jpg










まどろむ
P4300001_1_convert_20090430143956.jpg
 









しかし、まどろみは




些細な事で儚く終了となるものです。






P4300005_convert_20090430144101.jpg
『くせ者!?』











ここで、モニカの抜糸後の傷口をアップします。





そんなにグロくはありませんが、
見たくない方はここからお気をつけくだされ。

















P4300042_convert_20090430144325.jpg
傷は6センチ位








P4300038_convert_20090430144247.jpg
お腹の毛、見事なまでにパックリ剃られちゃっています。



傷、どのくらい綺麗になるのかな。








P4300033_convert_20090430144209.jpg
『アタチまどろみ再開ですぅ♪』

ママちゃんは迎え酒開始ですぅ♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
モニカ本日の体重6、7kg
  1. 2009/04/30(木) 15:48:55|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

避妊手術オプション諸々

ママちゃんです。


手術成功について沢山のコメントを頂きまして、本当にありがとうございました!
モニカを迎えてから沢山のお友達ができたんだなぁと、
1年前には想像もしていなかった現実に、ワタクシ嬉々としています。


前回はとりあえず手術が無事に終わった事をお伝えしたく、さらりとした内容でございました。


今回は、モニカの成長記録として、少し細かく詳細を載せようと思います。




ま、とりあえず、
堅苦しいのもアレなんで、







だいぶ萌える、、、
P4250039_convert_20090427001848.jpg
『萌える~???』







特に後ろ足付近
P4250043_convert_20090427001951.jpg




をご覧頂きました。








さて本題。

今回避妊手術にオプションとしてお願いしたのは、

血液検査 血球計算
血液検査 生化学
血液検査 電解質
外注検査 細胞診
フィラリア抗原検査
乳歯抜歯
マイクロチップ挿入
爪切り&肛門腺


まず、『血液検査』
モニカは白血球(WBC)が通常の範囲を少し上回っていたそうです。
この数値は、あご下や足先に出来ていたおでき(炎症)の為に増えていると考えれば、
特に問題はない位の数値だそうです。


そして、『細胞診』
外注検査にて詳しい内容が出ました。
ここ2ヶ月組織球種を疑っていたあご下と足先のおできは
『化膿性肉芽腫性炎症を疑う』に変更されました。
抜糸が終わり傷が癒えた頃に、抗生剤プラス微量のステロイドで治療を開始するそうです。

この外注検査で病理検査報告書を頂いたんです。
診断、所見、コメントが載っているモノです。
家に帰ってコメント欄をよくよく読んでみると、
『背景にアレルギーが存在している可能性もあります』と。

明日病院へ行くのでその辺も詳しく聞いてきますが、
診断も疑いの域を超えることはなく、アレルギーというのも可能性の話。

なんだかスッキリしない。。。ってのが正直なところでした。








その他のオプションで特筆すべき事は、、、









1歳と3ヶ月まで粘りに粘った1本の乳歯(犬歯)がとっても可愛かった事。








あ!それとですね。
摘出した子宮と卵巣を見せてもらいました。
思ったより小さくてびっくりしました。
写真にも撮ったのですが、さすがにグロいので、自粛しますね。







オプションの詳細はこの位にして、


術後のモニカの様子を少し。
P4230015_1_convert_20090427001752.jpg
下腹部にうっすらガーゼの絆創膏が見えますでしょうか?
お腹に傷があるのにさ、こんな無防備な体勢ですよ。


退院日は、自宅に帰れて嬉しかったのか、想像以上の元気っぷりに驚いたのですが、
ここ2日間は結構大人しくしています。
P4230026_1_convert_20090427001828.jpg
『動きにくいかも~』

※この萌え服はエリザベスカラーの替わりになるようで、
 傷を舐めずに、体を動かしにくい作りになっているそうです。
 ジャンプされ続けちゃ困りますからね~。







そして、おしっこの回数が激減!
今までは、朝晩と大量に1回ずつする他に、ちょこちょこ計5回位はしていました。
ところが、ここ2日間は夜10時頃に1日1度きり。。。
面倒くさいのか!?
P4230009_1_convert_20090427001644.jpg
『ママちゃん代わりにしてきてよ~』













断る。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
  1. 2009/04/27(月) 01:51:41|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

避妊手術終わりました!


ママちゃんです。



昨日22日は、我が家の一大事、モニカの避妊手術でした。
前の日から12時以降の食事制限とお水制限で、
私には自然と緊張が走ります。



当日は朝一で病院へモニカを預け、出勤しました。
モニカとの別れ際は、なんともスピーディ。
恐らく、飼い主の悲痛な表情を見せない為になのかな。
モニカはさくっと奥に連れて行かれて、私は涙ぐむ暇もありませんでした。

(勿論、手術の打ち合わせはしっかりしましたよ!)


先生からは、

『午後1時位までに連絡がなければ、トラブル無く進んでいると考えて下さい。』
『5時過ぎには麻酔から覚めて酸素室からも出てる頃でしょうから、その頃連絡ください。』

と言われていました。



1時を過ぎても連絡がなかったので、5時過ぎに病院に連絡をいれると、
モニカは、心配していた麻酔からも覚め、おとなしくしていたようでした。


あ~、よかった。





そして本日、避妊手術と入院を頑張ったモニカを、


迎えに行って参りました!





行き
P4230006_convert_20090423194311.jpg
空のカート。





帰り
P4230011_convert_20090423194333.jpg
モニカ入りカート。




モニカとの再会はもっと感傷的になるのかと思っていました。
(昨夜、私はもの凄く寂しかったのです!)



予想以上に元気いっぱいのモニカ。


普段通り暴れるモニカを制止する私、、、


感傷に浸っている暇はありません。




それでも帰り道、カートの振動が傷口にひびくのでは?と気を使い、


そろ~りそろ~り、時間をかけて帰ってきたのです。



それなのにですよ、


ベッド(高さ40センチ位)や
   
ソファの背もたれ(60センチ位)を


ジャンプして飛び越えているモニカを目撃してしまいました。




傷口を想像して、こっちが悲鳴をあげてしまいそうです。


痛くないのか!?


P4230022_convert_20090423194412.jpg
『痛くないし~。』




沢山沢山心配したモニカの避妊手術。

無事に終わって本当にホッとしています。

一緒に心配して下さった方、アドバイスを下さった方、
コメントを下さった方、みなさん本当にありがとうございました!!
モニカは元気いっぱいです!



P4230031_convert_20090423194432.jpg
この包帯のチューブみたいな服、ピンク色しててなかなか萌えます。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
手術の詳細、一緒にお願いした検査などについては、次回アップしま~す。
  1. 2009/04/23(木) 20:30:23|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
次のページ
